

じんこうちのう

〇うじのにっき

以前チャットボット「うんぴぃ」の記事を書きました。

これ


今回も人口無能、人工知能のお話ですが、
俺は別にこういうのを仕事としているわけではないので、
けっこう適当です。自分で調べろ。



うんぴぃくんの中身、つまり人口無能たる部分は
hachidoriというサービスを利用しています。

hachidori単体では、ユーザとコミュニケーションをとるための
インターフェイスがないため、
Lineやフェイスブックメッセンジャーなどのツールを利用します。


だいたいこんな感じ。
うんぴ



この場合、あくまでラインはメッセージを
実体であるhachidorのうんぴぃくんに受け渡すためだけのものです。

「〇〇しといて」とメッセージを送ると、hachidori側の
うんぴぃくんがそれを判断し、「うん!わかった!」と返答します。
そして実際はなにもしません。


hachidoriというサービスは、非常に素晴らしいサービスなのですが、
チャットボットに特化したサービスであるため、
俺のニーズと若干合わないところがある。
俺としてはもう少しカスタマイズしてあれこれできる方が好み。





ということで、うんぴぃくんのさらなる発展のために、
人口無能から人工知能へと変更することにした。

いろんなサービスがありますが、
俺的に今一番熱いと思ってる「watson」を利用することに。




watsonは一般的に人工知能サービスと言われる内容ですが、
サービスを提供しているIBMは拡張知能と言っています。

人間の知能を拡張するものという位置づけですかね。
かっこええ……
でも拡張知能って表記すると文章がめんどくさくなりそうなので、
ブログ内では人工知能って表記します。
IBMごめんな!




とりあえず入門書をamazonで購入し、触ってみた。

どうせなら音声でのやり取りができた方がかっこいいので、
音声認識のサービスをテストしてみることに。


日本語にもばっちり対応しており、
マイクで「吾輩は猫である名前はまだない」と言うと、
ちゃんとテキストで表示してくれる。
IBMぱねぇ……

speech1.png





で、今度は「うんぴぃ」と呼び掛けてみた。






開 発 断 念

speech3.png


たぶん単純に文字列として読みとるだけでなくて、
人工知能が補完してくれてんじゃないかと予想。
人工知能と侮ることなかれ、すでに知能レベルがおっぴぃ超えてるぞ。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

知能指数ゼロ!100%無能奴より。

ウーピーうp…?
うんぴぃ「シスターはじめます」
ブラッディ修道院でおうたのじかんだ!

\アイラビュッ!アイラビュッ!ウッ…ブリュッ!/

へぇ!おっぴぃって[天使にラブソングを]が好きなんだ!
ウーピー・ゴールドバーグかわいいよね!

伝わってないの伝わってきたから、自分で自分にコメント返ししとくね!
ぎるどいべんと
毎週土曜日 20:00くらい
ランキングちゃん
1億万回ポチれ
ひまわり学級ギルメン募集
top.png <目標>
黒い砂漠の全てのコンテンツをしゃぶりつくす

<活動時間>
  平日 20時~24時
  休日 起きてる間
  カーマリブス2ch在住

<ギルドスキル>
 ・採取+1

<求める人材>
 ・幼卒
 ・ホイ卒
 ・無職
 ・ギルドミッション全力出してくれる奴隷

入りたい奴は以下までフレ申請しろ
 ギルマス:家名【faro】キャラ名【蒼狼丸】
 サブマス:家名【うじ】キャラ名【きせい丸】

<ギルド加入特典>
 ・レベリング支援(寄生が2人ついてきます)

<VCの有無>
 Discordの導入を検討中(どうなるかは未定)
  ※聞き専、チャット専可

最新コメント
最新記事
プロフィール

ギルマス「蒼狼丸」

Author:ギルマス「蒼狼丸」
おぱんちゅ(家名:faro)


サブマス「きせい丸」
おぱんちゅ2(家名:うじ)

カテゴリ
がいどらいん
当ブログはリンクフリーです。(2017/7/30現在)
罵詈雑言を浴びせるもよし、誹謗中傷するもよしとします。
それがたとえ本気の中傷であってたとしても、
すべてネタだと解釈します。
許可は一切不要ですが、可能であれば 連絡頂けるとありがたいです。
(読みたいので)

検索フォーム
